2017/10/08

明治「カカオレッスン」

先日チョコレート検定を受けたんだけど、その主催の明治で「カカオレッスン」を開催するとの案内をもらった。興味がありさっそく申込み。明治のビルがある京橋まで行ってきた。

電車遅れるし、反対方向の電車に乗ってしまうし…汗だくでギリギリに到着…焦った。
6人の参加者。1時間半で3000円。

チョコレート検定で勉強したチョコレートの歴史やカカオの栽培、カカオの産地などをお勉強。

初めてカカオの実に触れた!カットした中身も見せてもらった。
カカオってフルーツなんですって。白いパルプが果肉。匂いはバナナっぽい。
パルプを絞ったジュースをいただいたが、ライチみたいな感じで美味しかった。もっと飲みたい!
20171006-04.jpg 20171006-032.jpg

チョコレートが出来るまでの工程。焙煎し粉砕、皮と中身を分けて取り出したカカオニブをいただく。最近、カカオニブ入りのチョコレートを食べたんだけど、同じ味。ほろ苦い豆。カカオニブをすり潰してカカオマスに。出来立てのカカオマスと、砂糖を混ぜたカカオマスの食べ比べ。
20171006-02.jpg 20171006.jpg

産地別のチョコレートの食べ比べも面白かったな~。私はガーナ産が好きだった。
20171006-06.jpg

最後はお土産をいただいて終わり。しばらくおやつに困らない(笑)
チョコレート検定で勉強した内容を体験出来て面白かった!
20171006-05.jpg


2017/02/03

サロン・デュ・ショコラ2017

05_20170203100416707.jpg昨日は休みを取って「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきた!
今年は東京国際フォーラムで開催。利便性がいい場所で助かる。
去年は欲しい物が売り切れてガッカリだったので、初日の開場10時前に到着。
既に大行列!2000人以上並んでたらしい…
2時間待ちの立て札…

結局3時間待って13時にやっと入れた。
人気のブランドは行列。でもスペースが広いので移動するのに身動きできない程ではなかった。


並ばなくても買える欲しかったブランドをチェック。
去年買えなかったクリスチャン・カンプリニ!誰も並んでなかった!
奮発して6000円越えのショコラアソート購入♪

ユーゴ・アンド・ヴィクトールのスフェール。
スフェール形(半球形)の色鮮やかなショコラ。何年か前に食べて美味しかったから。
ヒルズにカフェがあるの!知らなかった…

カカオ サンパカ「カカオ原産地7191」。エクアドルとマダガスカルのハイカカオのガナッシュ食べ比べ。
01_20170203100410888.jpg 02_20170203100412261.jpg


03_2017020310041388e.jpgイートインはどこも混んでて…
すぐに買えそうだった ル ショコラ ドゥ アッシュで「タルト オ ショコラ レボリューション」買った。出来立てアツアツ。すぐ食べたかったけどスペースがなかったのでお持ち帰り。

帰宅してからブラックコーヒーと一緒にいただいた。タルト生地がサクサクで中がトロリ♪
美味しかったな~。

予算も尽きて買い物にも満足して帰宅。
途中で丸井に立ち寄り、義理チョコ購入(笑)


さすがに疲れたな~
伊勢丹カード持ってるとオープン前日に優待入場出来る。
事前にオンラインショップで買ってもいいんだけど、行く楽しみも味わいたい。
3時間も待つくらいなら年会費払った方がいいなぁと思ったので、来年はそうしよう!
2016/01/30

サロン・デュ・ショコラに行ってきた!

何年ぶりでしょう…
サロン・デュ・ショコラに行ってきた!
(過去ブログ調べたら2010年が最後だった)

新宿の伊勢丹で開催している時に何度か足を運んで、その後はネットで毎年購入するだけだったんだけど、ネットで注文すると買いすぎてしまうし売り切れも多くて。それなら買いに行くか!と。

仕事帰りに新宿のNSビルへ。20年くらい前に ここに通勤してたんだよね~。当時は練馬から大江戸線で通っていて、昨日も大江戸線の都庁前から向かった。辞めた後にもNSビルには行ったことあるんだけど、懐かしい…という哀愁は感じず。だいぶ経ってるからね。

天気悪いし平日だしと甘く見ていたら…16時到着で入場制限がかかっていて30分待ちと言われた(15分くらいで入れた)。会場に入ってビックリ!物凄い混雑。

そしてお目当てのブランドはことごとく売り切れ(涙)。タブレットとかジャムとかは残ってたけど…。店員さんが、売り切れてる商品は伊勢丹のバレンタイン会場にも少し置く予定と言っていたが、そこまでして買いには行かないしな~。

という事で、新規開拓。
「Bruno Le Derf(ブルーノ ルデルフ)」M.O.F.職人さんとの事。見た目も私好み。ショコラティエさんのサインもいただいた♪
そして「Les Abeilles(レザベイユ)」パリのハチミツ専門店のショコラ。ハチミツが好きなのでお試しに。サインをくれたのはオーナーのシャクマンデスさんかな?おヒゲのオジサマ。


熱気で汗だく…。雪降るかも、寒いって天気予報だったので、厚着してたのを到着前に1枚脱いだり、カイロ剥がしてから乗り込んだんだけど(笑) 入り口にあった「ヨシノリ・アサミ」でクレーム グラッセ ショコラ購入。チョコと紅茶のアイス。美味しかった~。


この状態見たら、来年行くのは萎える…。欲しい物を絶対ゲットしたかったら初日に行くか、午前中に行くのがいいかも。以前の日記を見たら、午前中とか昼くらいに行ってた。午後はダメね…。1時間ほどで退散。帰る頃には入場制限はなくなってた。

バレンタインに便乗してるのはまぁともかく、みんなショコラ好きね~。でもそのお陰で、海外のショップが出展してくれるのは嬉しい。

自宅に戻って1個づつ食べてみた。Bruno Le Derfはリピしてもいいかな。好きな感じ。Les Abeillesは固めでビターなチョコの中にハチミツが入ってた。面白い。けど、ハチミツはハチミツだけでいいかな~。

去年も言ってた気がするけど…。数ヶ月に1度くらいは自分へのご褒美ショコラを買いたいと思うけど、結局1年に1回。味わって食べる至福の時間。幸せになるよね~。買い物は大変だったけど、行って良かった!
2016/01/18

チョコレートの季節

何年も行ってないサロン・デュ・ショコラ。今年も新宿のNSビルで開催だそう。行ってない間も伊勢丹のオンラインショップで毎年購入はしてた。今年も我慢してネットで済ませようかな…と思ってたんだけど、欲しい商品が売り切れ。数が多くて高いのはいらない。3個入りとかの少量で数ブランド楽しみたいんだよね~。

とりあえず父親の分は注文。2/11生まれなので誕生日プレゼントもかねて。高くなくていいから、たくさん食べたい(でも1日1個)と言ってたんだけど、いつでも買えるゴディバとかメリーチョコレートみたいなブランドじゃなくて、やっぱりプレゼントだから特別で私が美味しいと思えるものを贈りたい。でもあまり高いのは無理(笑)

無理して自分の分をネットで買うより、予算金握りしめて買いに行った方がいいかなぁと。ネットで買うとクレジット決済しか選べないから買い過ぎてしまう…。送料かかるし。

今年は行こうと思う!フードコートとかも楽しみたいし。
どのブランドを見るか買うか 調べるのも楽しみのうちで。ふふふ♪
2015/02/15

チョコレート

今年も「サロン・デュ・ショコラ」に行けなかった。というか行かなかった。
毎年、新宿の伊勢丹が会場なんだけど、今年はNSビルだった。20代の頃にNSビルで働いていた事があったので、久しぶりに行ってみたいな~とも思ったんだけど。行ったら絶対散財してしまうのが分かっているので、通販で我慢。

チョイスしたのは毎年買ってる「アンリ・ルルー」と「フランク・ケストナー」、今回初かな?の「パスカル・ル・ガック」。フランスのチョコラ。

一年に一度、自分へのご褒美と思ってるんだけど、半年に一回にしてもいいかな(笑)。いつもより濃いめのコーヒーを淹れて、一粒づつ味わう至福の時♪幸せ~。


 


若い頃からブログ更新したり、SNSで日記更新したり、お友達を作ったり、結構マメにやってたんだけど、少しづつ離れて…今は何だか億劫というかどうでもいいような感じになってしまった。情報収集したり、交流するのは楽しいし、共通の話題で盛り上がったり嬉しいんだけど。

去年、マンションを買ってから加速してる。忙しかったので、ネットから離れ気味だったのもあるかな。節約というか、お金に対する価値観とか使い方、好きなものへの拘りみたいなのが変わった気がする。自分の日々の生活でいっぱいいっぱい。
仕事も掛け持ちしてるので日々疲れてるし、ライブや飲みの誘いがあっても、バイト休めないとか。

疲れてるのかなー。

【スポンサードリンク】