2013/11/29

11/28 「ALESANA JAPAN TOUR」渋谷 THE GAME

お友達に誘われて何だか分からないまま参戦。
場所は、Chelsea HOTELと同じ建物の渋谷 THE GAME。お友達のお目当ては1番最初に出たんだけど最後まで見て行くことに。客層がいつもライブと違ってて違和感…男子率が高く若くて可愛らしい感じ。女子もカジュアルで着飾ってキラキラな人はいなかった。外人さんもチラホラ。

ラウドロック?スクリーモ?ジャンル的には好きな感じで、初めてだったけど楽しかった~。

ALESANAって外国人バンドの来日で、日本のバンドが2つ参加してたんだけど、格が違う!高音の女性みたいな歌声のギタリストと、シャウト絶叫なメインボーカル。見てるだけで楽しい~。MCも英語でさっぱり分からないんだけど、何だか楽しそう(笑)

でも3時間半くらいの長丁場で立ちっぱなしだったので、ちょっと疲れたな…
たまには知らないバンドを見るのも面白い。


My Eggplant Died Yesterday
The Twisted Harbor Town

ALESANA
2012/06/11

6/8 FiRESiGN 横須賀かぼちゃ屋

若い頃に大好きだったMASAKI。
EZOで知って第三期ラウドネスで初めてライブで見て。ラウドネスはどの時期も好きだけど、第三期が一番好き!FC入ってたし(笑)

そんなMASAKI。現在はNYでFiRESiGNというバンドで活動中。MASAKIはベースでヴォーカルはAyaさん。

初めて音源視聴した時は正直ガッカリ…だった。でもコーラスでMASAKIの声が聞けるし、ベースも弾いてるからって事でCDは輸入怖いのでダウンロードで購入。聞いてるうちに耳に馴染んできてAyaさんのカッコ良さもじわじわ感じられるようになってきた。


そしてまさかまさかの初来日。
大阪、横須賀、札幌の3ヵ所。行けるとこが横須賀(汐入)しかないので行ってきましたよ!

学生時代にコピバンでライブやったような小さいハコ。100人入るのかみたいな。ステージ高さがほどんどないし。しかもドリンク代入れて1500円!安い!安すぎるよ!いいのか!?


対バンのC.B.S.さんが準備しているとフロアにMASAKIが!!!
ファンが恐る恐る近づいて握手してもらって話ししてるので、私も頑張って…行ったけど「大好きです!待ってました(涙)」しか言えなかった(笑)ガッチリ握手してくれて、しっかり目を見て話し聞いてくれて感動!


C.B.S.さんのライブが始まってからもファンに交じって楽しんでるの!目の前にMASAKIがいるんで、もうそこしか見れない…Ayaさんら他のメンバーも一緒に楽しんでた。


一時間ほどの持ち時間が終わって、FiRESiGN~。
写真の通り目の前!写真も取り放題だったんだけど、ライブが楽しくてそれどころじゃなかった(笑)

音源聴いてた時の何倍もカッコ良くてメッチャ楽しかった!スペースあったので久々にガンガンヘドバンした♪汗かくつもりなかったので普通の服着てて汗びっしょり~。


終わってからもファンと交流してくれて。写真お願いしたら「早くビール飲みたいんだけど(笑)」と言いながら気さくに応じてくれて。もうライブの後だから緊張もほぐれてワタクシも笑顔♪

肩ガッチリ抱いてもらって♪私の左手はMASAKIの腰にあるの(笑)ふふふ。48歳には見えないでしょ!

Ayaさんともお話しさせてもらったんだけど、パワフルで明るくて気さくな女性。一気にファンになったよ~。2人にすっごい楽しかったからまた来て欲しいってお願いしたら、また来てくれるって♪

こうやって書いてると思いだして興奮が蘇る。もうホントに大好きで、真似してモヒカンにしたり、EZOとかラウドネスも何となくコピーしたり。そんな憧れの人がメッチャいい人で年取ってもカッコ良くて。

集まったファンも同じ時代を生きてきて、MASAKIを待ってた同志みたいなもんなので(笑)妙な一体感というか初めてじゃないみたいな。一人で行ったけど楽しかった☆

若いころに好きだったDEAD ENDやデランジェも復活して活動してくれてるし、生きてて良かった(笑)ってホントに思う!人生色々あるけどこんな素晴らしいこともある!

今さらEZOの復活は望んでないし、ラウドネスはもう無理だし。
MASAKIさんが今でも音楽活動してるってだけで嬉しい。また会える日を楽しみにしてる☆
2011/09/09

9/8 「MASSIVE ROCK FES 2011」O-WEST

イベントやフェスは行くのやめて節約しようと思ってたんだけど、やっぱり行きたくて…
大好きなCrack6にBIG BITES、最近カッコいいな~と思ってるdefspiral、前から見たかったBULL ZEICHEN88が出るんだもん。迷って迷ってチケット購入。行って良かった!!

開場が16時、開演17時。16時過ぎてから行ったんだけど、さすがに平日だから半分くらい。上手後方へ。

OAは仮面ライダーガールズ。演奏がエバセ。曲の前にショッカーの寸劇があり、仮面ライダー1号がやっつけてた(笑)演奏が無駄にカッコ良くて、あまり飽きずに楽しめた。

続いてdefspiral。見るの3回目なんだけど、曲覚えたのもあって一番楽しかった!楽曲がいいよね。「○○でふスパイラル」って真顔でダジャレ言ったのに内容忘れた(>_<)

次はCrack6!MSTRが網タイ(´∀`*) 典さんとヒマワリさんも♪ 新曲と定番のノリノリ曲と。若干アウェイだったかな。

BIG BITESではセンターの前の方に行けたので、ANCHANG近くで見れた♪イベントはドキドキする。ドキドキすると若返るんだって(笑) ひでちゃんの頭がリーゼント?みたいになってて、衣装も一番オシャレw ANCHANG、Tシャツに短パン( ´艸`)

BIG BITESは、喋り始めると止まらなくなるので時間押しちゃったみたい。ANCHANGとANNIEがはしゃいでるとNATCHINが不機嫌になるw 時計置いておこうよ!ってw クリスマスにワンマンだって~!デラと連チャン♪

トリはBULL ZEICHEN88。初めてだったので、後ろに下がっておいたw いや~圧倒された。凄いバンド。テクニックもだけど音がデカいw そしてお客さんのノリが。だんだん楽しくなってきて「ライドン♪ライドン♪」。熱かった!

最後のセッションはアナーキー・ イン・ザ・ USA。典さん帰っちゃって剛さんが参加。盛り上がったヽ(*´∀`)ノ 場内の熱気でMSTRメガネ曇るって(笑)

トータル5時間。みんな見たいバンドだったし、転換の時にMCもあったから座って休む時間もなかった。さすがに疲れたけど、満足感高い。次回も行きたいな~。


悩み事がぐるぐるしてて胃が痛かったんだけど、元気もらって背中押してもらった感じ。
頑張る!
2011/08/23

8/20「CHAIN the ROCK Festival 2011」川崎クラブチッタ

去年初めて行って楽しかったので、今回も一日だけ参戦。
引っ越す前は、チッタは一番近いハコだったのになぁ…千葉から川崎は遠い。

一発目はKING。今回はKINGが一番楽しかったし、個人的に盛り上がった!元気出るんだよね~。

続いてINO HEAD PARK。先日、初めて見て免疫が出来ていたので(笑)おバカになって一緒に楽しんだ。スッシーがテンション高過ぎるんじゃないの!?ってくらいしゃべりまくりで面白かった♪

去年、2日間中1日参戦して、別日に出ていたバンドが気になっていたんだけど、今回見ることが出来たのがSPIRAL MINDとtezya&the sightz。S.Q.Fは参戦した日にいたんだけど休憩してた(笑)

S.Q.F どんなバンドか知らなくていきなりキョトン。
michiさんが後ろでずっと動かずに歌ってて、前で2人踊ってるのが2曲続いたので、これってずっとこのまま??と思ったら、踊ってたのはドラムの子とベースの子で、3曲目からは普通に演奏始まった。

独特の世界観とmichiさんの声が雰囲気あっていい。ベースのRYUch.、最初女の子??って思ってしまったくらい可愛い!仕草とか動きがキュートなんだけど、ベース弾き始めたら結構ゴリゴリしてるしニコニコしながら指が激しく動いてて、そのギャップにきゅんきゅんしてしまった(笑)

tezya&the sightzも、アー写がカッコいいし、どんな歌歌うんだろう??と楽しみにしてた。スタイル良くて腹筋が綺麗。グラムロックで俺大好き俺最高な雰囲気がイヤミじゃなくてカッコ良かった。

SPIRAL MIND こちらも初めて。爽やかで元気。

defspiralはライブ行きたくて、どこだかのイベントで一度見たんだけど、思ってたよりも??でガッカリしたのね。ところが!今回、メチャメチャカッコ良かった!大きいハコの方がいいのかな。バンドの勢いも感じられたし。まだアルバム出してない事にビックリ。

SEX MACHINEGUNS どこのイベントで見ても、マシンガンズのワンマン!?ってくらいの盛り上がり。みんな頭振ってるし(笑)15年前(13年?って後から言い直してた)のセトリって言ってた、みかんのうた、ファミレス・ボンバー、桜島、BURN、TEKKEN II。
楽しかったけど、正直新しい曲も聴きたかったなぁと。

Gargoyleも久しぶり。KIBAさんがホントに元気。良く動くし喋るし。ただ、ちょっと歌詞が聴き取りにくくて残念。

test-No. この時点で9時前だったのかな。帰る人ほとんどいなくて大いに盛り上がる。
持ち時間が終わってそのままSESSION。今年出来たテーマソングをみんなで歌う。


面白いMCとか舞台転換の時のトークも楽しかったし、見たいバンドばかりで7時間ちょいほとんど立ちっぱなし。後ろの方はエアコン効いてて寒かったし。さすがに疲れたけど、楽しかったのでまた来年も行きたい!

http://www.chaintherock.jp/time2011.htm
2011/08/12

飯田昌洋さん

アップするの忘れた。

「鋼鉄親父俱楽部」で、SHOYO(飯田昌洋)さんのインタビューが放送されました!!!
http://www.ustream.tv/recorded/15458565


SHOYOって言ったら、EZO、FLATBACKERのギタリスト!
EZOを好きになった頃は海外で活動していて、戻ってきたらライブ行きたいな~なんて思ってたら解散。

MASAKIはラウドネスで見に行ってたし、今も活動してるけど、SHOYOは音楽活動やめた、消息不明って…
当時好きだったバンドは復活したけど、このバンドだけは見れないんだろうなぁ~と思ってた。

インタビューとは言え、公の場に出てきてくれた事だけでも嬉しい!!
当時の貴重なエピソードなんかも。
年とってもカッコいいわ~♪

プレゼントに応募したら、当選しちゃったよ!宝物♪




【スポンサードリンク】