2006/09/10

ゆき

2004年の今日は、ゆきがお☆様になった日です。
我が家の三代目ハムスター。2002年9月15日にお迎えして、2004年9月10日に亡くなったので、もうちょっとで二歳の誕生日を迎えるところでした。

ベタ慣れハムで、手のひらで抱っこしてナデナデしていると、気持ち良さそうに寝てしまう程で、本当に可愛い子でした。
結婚のために仕事を辞めて、一度実家に戻ったり、新居に移ってからも、仕事をしていなかった時期があったので、一緒に過ごした時間が長く、思い出もいっぱいです。

ゆきが亡くなってから、「ハムスターをお迎えする事はもうないかなぁ。機会があれば・・・。」と言う感じで過ごしてきましたが、正直寂しく思う事もあります。
でも、小さくとも一つの命を預かるわけなので、お世話の責任やお別れを考えると、簡単にお迎えする事が出来ません。ハムスターに限らないけど。

その時が来たら分かると思うので、ゆったりと待ちたいと思ってます。

ゆき、元気にしてる?忘れてないからね。可愛いゆきたん。大好きなゆきたん。楽しい時間とたくさんの思い出をありがとう。


あ・・・書いてたら泣けてきた・・・。

あなたと出会えて良かったよ。本当にありがとう。
2006/05/19

サファイヤ 2

今日はサファイヤの命日。
昨日も日記を書いたんですが、追加で。

ハムスターは小さくて弱いし、寿命も短いので、闘病したり、介護を経験されたハム飼いさんも多いと思います。
ハムスターを飼うのは簡単そうに思う方もいるかと思いますが、生き物のお世話をするのは簡単な事ではありません。
小さくても一つの命。

今回の日記を書くにあたって、過去の写真やサファの日記を読み返しました。飼い主として充分でなかった事もありましたが、一緒に過ごした日々は楽しかったし、たくさんパワーももらったなぁと。

美人のハムちゃんだったのに、最後はこんな酷いお顔に→
それでも、頑張ってたもん。私も頑張るぞー!

みんなにも思い出してもらって、お空で喜んでると思います♪
ありがとう(^^)/
2006/05/18

サファイヤ

明日(5/19)は2代目ハムスター、サファイヤがお空に旅立った日。
2002年ですから、もう4年も前の事になります。

お迎えしたのは2000年10月。初代ハムスターのトミーが亡くなって、入れ替わりで我が家へやってきたジャンガリアンの女の子。
プライドが高く、頑張り屋さんで、女の子と言うよりもお姉さんって表現の方がピッタリかな。



HPを作り始めたきっかけは、トミーとの思い出作りでしたが、実際にいろいろ始めたのは、サファからです。
最初は、ワードでHP作ってたの^_^; ビルダー欲しかったけど、貧乏な一人暮らしだったからねぇ。接続もダイヤルアップだったし、数年前の事だけど、随分環境が変わりましたね。
あ、サファを撮る為にデジカメ買ったのもこの頃かな(笑)


サファを通して、たくさんのハム友さんも出来ました。相談したり、励ましあったり。今もお付き合いさせていただいている方もいます。
自分のサイトを作るって事に、ハマるきっかけでもありました。
独学で勉強してきましたが、今ではスクールで勉強するまでになりました。

今まで3匹のハムスターと暮らしてきましたが、どの子も思い出深いですが、サファは私にとって一人暮らしを支えてくれた子でもあるし、いろいろなきっかけを作ってくれた子でもあります。

最後は、顔に出来た腫瘍が原因で亡くなりましたが、病気にも負けず生きる姿に励まされました。
今でも、その姿を見ると胸が熱くなりますねぇ・・・。

サファ、いっぱい思い出をありがとう♪



2005/10/10

トミーとサファ

ちょっと日にちがずれてしまいましたが、10/7は初代ハムトミーがお星様になった日で、10/9はサファイヤをお迎えした日でした。
tomyphot1.jpg yuki7.jpg

トミーはホントに大人しくていい子でした。
最後は具合が悪くて病院に連れて行ったところ、大きな腫瘍がおなかに出来ていて、すでに手遅れでその日のうちに亡くなってしまいました。

当時トミーには自分の知っている範囲の事しかしてあげられなかったので、サファをお迎えしてからは、いろいろ勉強したり、他のハム飼いさん達との交流の中で、教えて頂いた事など(あげていい餌とか、夏や冬の対策など)を実践する事が出来ました。

トミーには無知だったばかりに、足りない事も多かったけれど、HPを作るきっかけになった子だし、初めての一人暮らしを支えてくれた子でもあったので、思い出深い子です。

【スポンサードリンク】