2017/05/10

今年のGW

毎年GWは3日間くらい実家に帰省している。
今年は母親が帯状疱疹で1週間入院(昨日退院済)となってしまったため、泊まらずに日帰りした。
母親のお見舞いに行って、武蔵の散歩して、夕飯は父と外食。
20170508-09.jpg 20170508-10.jpg

母がスマホに機種変して孫とLINEしたいというので、来月また帰る予定。


GW中にハードコンタクト購入。
これからは普段はハード、運動する時はワンデー、家では眼鏡。
ハードは10年ぶり。まだ慣れなくて1日中付けていられない。
会社でも途中でワンデーに変えてる…けど、今日は一日頑張ってみるつもり。

ソフトに比べて見え方が明るくてクリア。特に不調の右目は見やすい。
早く慣れないかな~
2017/04/10

桜や審査や

先日、母と上野で待ち合わせて、美術館と桜を鑑賞。天気が悪くなる前の日に行ったので、一番いい日に行ったかな。天気も良く気持ち良かった。

人が多かったけど…上野の桜は迫力があって美しい。

初めて国立博物館の桜も見に行ってきた。春と秋だけ限定で公開している庭園。有料なので静かだし整備されていてゆっくり見る事が出来る。ただ、木がとても大きくて花までの距離が遠い~

ランチしておしゃべりしてケーキ食べておしゃべりして。楽しい時間を過ごしました。



20170406-08.jpg 20170406-07.jpg




数日後にはジムで昇級審査。
今通っているキッボクシングのジムは9月で丸4年。トータルでキックは10年くらいになるのかな。
7級から始めた昇級審査もついに4級を受けた。結果は後日。

最近はジムで教えてもらったストレッチポールを使ったストレッチを寝る前にやってる。
翌日の体調が全然違う!体が軽いし疲れも残りにくくなった。
少し体も柔らかくなったし。


目の不調は落ち着いてきたけど、アレルギー(寒暖?花粉?)が酷い。目の周り口の周り、首が痛痒くてガサガサ。口唇炎もひどくて唇の縁が真っ赤でむずむず。化粧がまともに出来ない。以前、皮膚科で出してもらってた漢方、市販のがあるので買ってみようかな。

2017/03/30

目の不調はドライアイ?

どうやら目の不調の原因はドライアイではないかと…
ドライアイってその名の通り目が乾いて、ゴロゴロするとかシパシパする…ってイメージ。
PCとかのモニター見てると瞬きの回数が減るからなりやすいとかって言われてるので、まぁ多少の症状があっても当然と思ってた。

ドライアイの原因の一つにマイボーム腺の詰まりがあると知って、圧迫したら液が出てきた…
と前回のブログで書いたんだけど、無理して傷が出来ても困るので、麺棒でこすったり押したりしてみたところ…
麺棒が黄色くなった!右だけ。何本も使ったよ。

で、翌日会社に出勤。
天井にあるライトがまぶしてく目が曇ってうっとおしかったのに、改善されている!!
多少は曇るけど、滲みたり乾く感じはほとんどないし、眩しさも気にならない。

角膜の細胞が減ってたり白内障が出てるのが不調の原因では…と言われていたのに
ドライアイだったのかな?それなら安心なんだけど~
凄い心配しちゃったからさ。

マイボーム腺の詰まりが酷い人は手術したり、朝晩マイボーム腺のお手入れしたり大変らしい。
甘くみてたらダメだね。

しばらく様子は見てみよう。
2017/03/28

続・目の不調

自分の覚書も兼ねて記録。

右目の不調、ドライアイも原因なのでは?と思い始めた。
眼科でもドライアイ治療の目薬出してもらったし(右目だけ)。

眼科の先生に選んでもらったワンデーを使い始めたんだけど
会社でエアコンが入ると目の渇きと滲みる感じ、眩しさがひどい。
含水率が高いコンタクトと聞いたんだけど…

どうやら含水率が高いと乾燥もしやすいみたい。
ドライアイの改善で自分で出来る事はないかググってみた。

目を温める、マッサージ、マイボーム腺の詰まりを改善etc…
マイボーム腺を圧迫すると詰まっている脂が出てくるとの事。

昨夜、試しにやってみたら…
なんか液体出てきた!
夜は目が滲みる感じが改善された。

会社で目が乾き始めたら、こめかみのマッサージすると少し和らぐ。
目が曇るのは変化なし。
目薬挿すと少しクリアになるけど、時間が経つとまた見えにくくなる。

困るね~
目が疲れる。
2017/03/27

目の不調

2月くらいから目の周りが痒く、でも過去にもあったのでそのうち治るだろうと放置していた。

そのうち痒みが酷くなり、目の周りもガサガサ。
右目の調子も悪くなってきた。
いつも行ってるコンタクト屋ではなく、通院しやすいように近所の眼科に行ってきた。


痒みはアレルギー。花粉とは違うらしい。目薬ですぐ治るとの事。
問題は右目。裸眼でもコンタクトが汚れているような見えにくさや飛蚊症みたいな症状がある。

角膜の細胞が激減しているのと、白内障の症状が出ているとの事…
左右の細胞写真見せてもらったけど、全然違う。失った細胞は再生しないそう…
コンタクトの長時間使用が原因と言われた。

ワンデー使ってるんだけど、以前は自宅に戻ったら眼鏡にしていたのに今は一日中付けてる。
本当は眼鏡だけにするのが一番だけど…不便なので
酸素透過性のいいハードに変え、運動する時だけワンデー、眼鏡を使う時間を増やすように言われた。

ショックだし、不便だし、お金かかるし…
凹んだ。


一週間後に再診。
2,3日で痒みはおさまったが、アレルギー症状が残っているので目薬は続けることに。目薬3本…。

先生に選んでもらったワンデー1か月分購入。両目で5000円!高い~
眼鏡も作り直すので処方箋を出してもらった。

1か月後にまた行って、ハード作る予定。



小学生の頃から眼鏡で、目が悪いことがコンプレックスだった。
20歳でやっとコンタクトデビュー。

10年くらいソフト使ってて、結膜炎になった時に先生に勧められてハードに変更。
しばらく使っていたけど汚れやすく、改善しないのでワンデーに変更。
ずーーとチェーン店で作ってた。
最近は1年に1回検診に行って、コンタクトはネットで買ってた。


眼科の先生となんて ほとんど話しをしたことがない。
今回行った眼科では、いっぱい話しをさせてもらった。
チェーン店は気軽に行けるし安いけど、自分の目を大事にするなら眼科行かないとダメだよね。と反省。


眼鏡が合ってないので目が疲れる。
仕事でPC使ってるんだけど、天井にあるライトがまぶしくて見えづらい。
手をかざすと楽になる。この前プロレス見に行ったときもライトがまぶしくて目が疲れた。


急に悪くなった感じなんだけど、何でだろう。アレルギーも関係あるのかなぁ。
みなさまも目は大切に…

【スポンサードリンク】